WordPressを試しに使ってみる

レンタル・サーバー上で、ブログを運営する事に興味をもっている方は結構いるのではないかと思いますが、フリーのブログサービスに比べて、すこし敷居が高く感じられることは確かでしょう。ですが今は、WordPressというCMS(注)が無料で使用できますので、特別な知識がなくても、普通にインターネットで調べ物ができる人ならば、まず問題はないと思います。始めはサーバーに投資などをせず、試しに使用してみるのが良いでしょう。ここでは、その方法を紹介していきます。

WordPressを簡単に試すには、次の2つの方法があります。
(1) WordPress.comのアカウントを取得して、ブログサービスを体験してみる。
(2) ローカルのWindows PCにインストールして試してみる。

(1)の方法は、アカウントを取るだけで、すぐに開始できます。WordPress.comのブログサービスは、WordPressで構築されており、幾つか制約事項はありますが、使用感を得るには十分と言えます。またWordPressの定番プラグインにはWordPress.comのアカウント(正確には、API Key)が必要な物もありますので、とりあえず取得しておいて損はありません。

実際にアカウントを取得するには、下記サイトの入力フォームに必要事項を記入する必要があります。
WordPress.com 登録
wordpresscom
・メールアドレス:アカウントを有効化するためのメールが送られてきます。
・ユーザー名:希望のユーザー名です。
・パスワード:管理画面にログインする際などのパスワードとなります。
・ブログのアドレス:ブログのURLになります。

必要事項の記入が終わったら、「ブログを作成」ボタンを押して登録は終了です。登録したメールアドレスに届いたメールの指示に従って有効化を行えば、すぐにWordPressを始める事ができます。
wordpresscom_dashbd

WordPressの開発チームの一部が運営していることもあり、この記事を書いている時点での最新の公式テーマ Twenty Thirteenも使えるようです。
さて少々長くなってしまいましたが、次回は、(2)のWindows PCにインストールして試す方法について紹介したいと思います。

(注)Content Management Systemの略。Webページ作成の専門知識が豊富でなくても、Webサイトの管理がある程度できる仕組み。

→その他のWordPress関連情報へ

Sponsored Link