WordPressをWindows上で試す:XAMPPのインストール

今回から数回に分けて、ローカルのWindows環境に、WordPressをインストールして試す方法を紹介していきたいと思います。 WordPressをWindows環境で使用するには、その準備として次の物が必要になります。
(1)Apache・・・Webサーバー
(2)PHP・・・スクリプト
(3)MySQL・・・データベース

これらを個別にインストールして設定する作業は煩雑ですので、XAMPPというソフトウエアを使用します。XAMPPは、Apache Friendsというチームが開発しており、Windows以外でも、LinuxやMac向けのサービスも提供されています。 まず、下記リンクのページからダウンロードしましょう。
XAMPP for Windows

インストーラーを選択します。 インストールの前に、すでにApacheやMySQLがパソコンにインストールされていないかコントロールパネルで確認しておきましょう。ある場合はアンインストールします。 準備が整ったら、ダウンロードしたインストールファイルをダブルクリックしてインストールを開始します。
xammp_hp_download_1_blg

C:\Program Filesにインストールしない様にと警告が出る場合があります。適当なところにインストールします。
xampp_inst_1

VC++がPCにインストールされていないと警告がでます。YESをクリックしてVC++パッケージをインストールしておきます。
xampp_inst_2

NEXTをクリックして次に進みます。
xampp_inst_3

とりあえずデフォルトの選択でも問題ありません。
xampp_inst_4

インストールディレクトリを指定します。
xampp_inst_5

インストーラの説明が出ます。NEXTをクリックして次に進みます。
xampp_inst_6

確認画面が出ます。問題なければインストールを開始しましょう。
xampp_inst_7

インストールが開始されます。
xampp_inst_8

インストールが終了します。Finishをクリックします。
xampp_inst_9

以上でXAMPPのインストール作業は終了です。
次回は、XAMPPの設定確認等について説明したいと思います。

→その他のWordPress関連情報へ

Sponsored Link