WordPressをWindows上で試す:データベースの作成

前回の記事でXAMPPの導入までは終了していますが、WordPressのインストール前に、データベースを作成する必要があります。データベースには、MySQLというデータベースを使います。ホームページやブログは、本文、タイトル、画像、投稿者など多様な情報によって構成されており、それらを正確に関連付けるためにデータベースというものが必要になるという程度の理解で良いと思います。
作業はXAMPPから行えますので、WordPress用にデータベースを作成していきましょう。

XAMP Control PanelのMySQLのAdminボタンをクリックします。
xampp_cp_2_blg

または、XAMPPの管理画面の左側のメニューでToolsのphpMyAdminを選択します。
xampp_cp_4_blg

phpMyAdminの画面が開きますので、データベースのタブを選択します。
xampp_db_1_blg

「データベースの作成」の記入欄にデータベースの名前を記入して作成ボタンをクリックすれば、データベースの作成は完了です。

以上でWordPressをインストールする準備は整いましたので、次回はインストール方法についてご説明したいと思います。

→その他のWordPress関連情報へ

Sponsored Link