WordPressをWindows上で試す:XAMPPの設定確認

今回は、前回インストールしたXAMPPの設定確認について説明していきたいと思います。XAMPPの設定は細かく行う必要はありませんが、ローカルのパソコンにインストールしているので、電源を落としたりすると再起動時にApacheとMySQLを再起動する必要があります。ですから一通り設定の確認などを知っていおいたほうが良いでしょう。

まずXAMPP Control Panelを起動します。
xampp_cp_1_blg

ApacheのStartボタンをクリックし、次にMySQLのStartボタンもクリックします。
正常に動作が開始すると、ApacheとMySQLの背景色が緑にかわり、Adminボタンも有効になります。この作業はパソコンを起動した際に毎回必要となります。
xampp_cp_2_blg

ApacheのAdminボタンをクリックします。初回だけ次の画面が表示されるので、日本語を選択して次へ進みます。
xampp_cp_3_blg

XAMPPの管理画面が表示されます。
xampp_cp_4_blg

左側のメニューのステータスをクリックすると全般的な状況が確認できます。
xampp_cp_5_blg

同じく左側のメニューのphpinfo()をクリックすると、PHPの状況が確認できます。
xampp_cp_6_blg

同じく左側のメニューのphpMyAdminをクリックすると、MySQL関連の状態が確認できます。ここにも言語選択欄があるので、日本語に設定しておきましょう。
xampp_cp_7_blg

以上でXAMPPの設定確認は終了となります。

→その他のWordPress関連情報へ

Sponsored Link