Inkscapeのインストール

前回、フリーで高機能のグラフィックソフトであるInkscapeを紹介しました。今回の記事ではInkscapeの入手とインストール方法を取り上げます。

まずはホームページにある「ダウンロード」ボタンをクリックします。
inkscape_hp
Inkscape Home Page

ダウンロードのページに進みますので、OSにあったものを選択します。ここではWindowsでのインストール方法を例に説明していきます。Windowsのインストーラー版を選択してダウンロードしましょう。
inkscape_dowmload

ダウンロードしたファイルをエクスプローラなどで表示してダブルクリックします。
inkscape_file

言語を選択するメニューが表示されるので、「Japanese」を選択します。
inkscape_inst_1

セットアップ ウィザードが立ち上がるので、「次へ」をクリックします。
inkscape_inst_2

ライセンス契約書が表示されますので確認して、「次へ」をクリックします。
inkscape_inst_3

インストールするコンポーネントを選択するメニューが表示されます。特に変更する必要はありませんので、「次へ」をクリックします。
inkscape_inst_4

インストールするディレクトリを指定するメニューが表示されます。デフォルトのディレクトリで構わないので、「インストール」をクリックします。
inkscape_inst_5

インストールが開始されます。
inkscape_inst_6

しばらくするとインストールの完了が表示されるので、「次へ」をクリックします。
inkscape_inst_7

セットアップの終了画面が表示されます。「完了」ボタンをクリックします。
inkscape_inst_8

Inkscapeが起動します。
inkscape_inst_9

以上でインストール作業は終了です。

→その他のInkscape関連情報へ

Sponsored Link