Inkscapeの使い方:ファイルの新規作成、保存、印刷などの基本操作

今回は、Inkscapeでのファイル作成や保存、印刷について取り上げたいと思います。

ファイルの作成、読み込み、保存

新規作成
ファイルの新規作成は、画面上部に「デフォルトテンプレートからファイルを新規作成」のアイコンがあるので、それをクリックする事で行います。
inkscape_file_new

既存ファイルを開く
既に作成済のファイルを開く場合は、画面上部の「既存のドキュメントを開く」をクリックします。
inkscape_file_open_1

ファイルの保存
作成したファイルを保存するのは、同じく画面上部の「ドキュメントを保存」をクリックします。
inkscape_file_save

ファイル保存のウインドウが表示されます。任意のファイル名を指定して保存します。
inkscape_file_save_menu_1

Inkscapeのデフォルトファイル形式SVG

上記の画面にある様に、Inkscapeのデフォルトファイル形式は、SVGとなります。SVGは、Scalable Vector Graphicsの略で、XMLをベースとした、2次元ベクター画像形式の一つです。ベクター画像は描画データを点の集合体ではなく、線や面などの図形の集合体して扱うため見る環境に応じて最適な表示が可能となるという特色があります。なお、SVG形式で保存されたファイルは、Internet Explorer 9 以上および主要なWEBブラウザでサポートされてるので見る事が可能です。

ファイルの印刷

ファイルの印刷は、画面上部の「ドキュメントを印刷」をクリックして行います。
inkscape_print

→その他のInkscape関連情報へ

Sponsored Link